いざ 長野
お休みをいただきまして長野県へ2泊3日で行ってまいりました。
目的は善光寺と松本城です。
信州そばとおやきがメインという話も(笑)

善光寺は無宗派であることを今回の旅行で初めて知りました(恥)
全ての人々を受け入れるのだそうです。
来年の春7年に一度の御開帳が行われるらしいので迷いのある方はぜひ!
松本城は見るべき城です!
現存する6階建ての天守の中で日本最古の国宝の城とのことですが
観覧するには140段の厳しい斜度の階段を登らなければなりません。
狭いし怖いしで大変な思いだったのですが
先人は甲冑を着てこれを登っていたのかと思うと頭が下がります。
白と黒の対比が美しい外観も見事だし行って良かったです。
松本市美術館にも行きました。
草間彌生さん(松本市出身)の作品が常設展示されていて
平面・立体・視覚などの作品に圧倒されてきました。

ちなみに信州そばは3食、おやきは2個食べました。
信州みそも野沢菜も美味しかったです。
心残りは山賊焼きを食べなかったことですね←食いしん坊(笑)
N雲